停車場日記

× 銀次のお散歩ノオト/歌をつくるということ

2012-04-28 10:07


夕べはニノのライブに行ってきた。
ノンストップで銀鉄SONGを一気に歌うという豪快な技を見せてもらった。
圧巻だった。堪能した。
満足、満足。


へえ、こんな歌があったんだと思ったり、
ああ、その歌あったあったと思ったり。
いやあ手前味噌になりますが、
名曲ぞろいでございましたねえ。
歴代の作曲家(含む、銀次)に感謝します。


縺ォ縺ョ_convert_20120428084805


とまあ、ここまではイントロ。
本題は「なんでここまで日本の歌はつまんなくなったんだろう」ということだ。
ぜんぜんダメじゃん。


ニノの前に出てきたやつらの歌を聴いたが、
これがまあぜんぶクソみたいで、
どうしようもないシロモノだった。


日本に本格的なシンガーソングライターが登場したのは、
1960年代の後半、
反戦や差別問題といったテーマを題材に、
既存の社会を告発するというカタチで若者たちの支持を得た。


はいはい、試験に出ないから、
ここからドドッと省略ね。


やがてそんな大テーマではなく、
もっと私的な日常を歌おうという流れができ、
これがニューミュージックへとつづく。
拓郎、ユーミン、陽水、中島みゆきなどなど。


そうすっとね、
なにが起こったかというと、
「ボクにも出来んじゃない」という勘違いヤロウがうじゃうじゃ沸いてきたワケ。
だって「日常」はだれにでもあるからね。
でもね、そーゆうのは「歌」じゃないんだよねえ。
人の寝言聴いてもどうしようもないもの。
いつもいつも「ボク」と「キミ」の、
陳腐な物語の垂れ流し。
そんなものだれが聴きたいものか。


たとえば昨夕のことだ。
東京から来たというふれこみの若造が、
ボクと電車がどうたらという歌を歌っていたが、
もうね、ほんとね、どうしようもないのよ。
「こいつバカか」と思いながら酒ばかり飲んでいたから、
歌詞はぜんぜん憶えちゃいないが、
まあ「前の席に坐ってるオンナがむかしの彼女に似てた」とかそんな歌だ。


たしかにありふれた日常だろうさ。
だがその日常があまりにも貧相で想像力のカケラもない。


たとえば、
同じ電車の歌でも陽水はこう歌った。


電車は今日もスシズメ
のびる線路が拍車をかける
満員 いつも満員
床に倒れた老婆が笑う
お情け無用のお祭り
電車に呼吸も止められ
身動き出来ずに 夢みる旅路へ
だから ガンバレ みんな ガンバレ
夢の電車は東へ西へ(「東へ西へ」より)


こーゆうのを「作品」というのだ。
これが「詩」であり「歌詞」というものなんだ。


あとでニノに聞いたら、
こいつ29歳なんだってよ。
プロをめざしてんだって。
いい年こいてなあにやってんだか。


まあ他人のことだからどうでもいいんだけどね。
プロ? ムリムリムリムリ。
やめとけ。


と、
大きにお世話を書きつつ、
アン・ルイスの傑作「六本木心中」を、
次のカラオケ大会のために練習中。


むかしは名曲があったねえ、
というのは、老人の繰り言か。


ブログランキングに参加しています
1日1回のクリックよろしくね! m(_ _)m。
    ↓

人気ブログランキングへ





  1. 銀次日記
  2. TB(0)
  3. CM(0)
××××××××××××××××××××××××××××××

× プロフィール

銀河鉄道

Author:銀河鉄道
FC2ブログへようこそ!

× 検索フォーム

× ブロとも申請フォーム

× QRコード

QR