停車場日記

× スポンサーサイト

-------- --:--

  1. スポンサー広告
××××××××××××××××××××××××××××××

× 解禁(笑)

2013-11-23 00:36

ボージョレ・ヌーボー解禁!


やっぱりキモはこの「解禁」のふた文字だ。
こいつが利くんだろうねえ。
「やっと」というか「ついに」というか、
気分的に「待ってました」ってことになる。
じっさいには別に待ってないんだけど、
なんとなく人をソワソワさせる語感がある。
ウマイよなあ。





ニュースでもやってました。
案の定、おねえさんやおばさんたち、女性が多いようだ。
「この日を楽しみにしてました」だの「ワクワクします」だの。
どなたも見るからに庶民の方々。
わかりやすい構図だね。


「在庫一掃」とか「赤字覚悟」とかのセールに駆けつけるタイプ。
まあ「バカめ」と切って捨ててもいいんだが、
なんかどこかほほえましい感じもする。
お祭りだからねえ、しょうがないんだろうな。


わたし自身は醸造酒はほとんど飲まないから、
ワインもとうぜん門外漢にすぎない。
味もあまりわかんないし、
まあ、酔えればそれでよし。
ノンベエだからって酒にうるさいやつばかりじゃない。
わたしのように安酒でじゅうぶんってやつもいる。
ときどき貰い物で高級酒を飲んだりするけど、
「だから、なに」ってなっちまう。


そういうわたしにもワイン通の友人がいたりする。
彼と西洋料理を食いに行ったりすると、
「ナニナニのナニナニ年もの、ありますか」とか、
特別なワインを頼んだりするのね。
これはけっこう恥ずかしい。
(王侯貴族でもあるまいし)なんて、内心思っちゃう。


でまあ、
そいつが言うには、だ。


ボージョレ・ヌーボーの輸出量の50%が日本市場なんだって。
フランスにとって日本ってのは、
とってもいいお得意さまなんだってさ。


他の国では単に、
今年のボージョレ地方のワインの出来はどうかって試飲するだけで、
別に「ありがた味」もなんもないんだって。


こんなふうに、
空輸されたものを待ちかねて、
お祭り騒ぎでパーティやったりするのは、
「ワインのわからない日本人だけや」と、
まあ「通」を自認する彼はそう言う。


いや、知らんよ、わたしは。


でもね、
そう言われてみると、
日本人ってなんでもイベント化するよなあ、って気がしないでもない。


まだまだイナカ者なのかもねえ、日本人って。
ホントウの楽しみ方を知らないから、
外国のイベントを無邪気に取り入れて喜んだりする。
古くはクリスマスだし、最近だとハロウィン、
浅草の祭りではサンバ踊ったりするし。


ボージョレ・ヌーボーってのも、
そういったものの変種のひとつだと思えば、
まあ、納得ではあるわな。


これを「愚か」とするか「寛容」とするか。
まあ、わたし個人は、
「日本の文化」なんてのは一度グッチャグチャになればいいと思ってるんで、
それもまたよし、なんですけどね。


<付録>


以下、例年のボージョレ・ヌーボーの売り文句集。
笑えるけど、なんか切ない。
(コピーライターを職業とする者としては、苦労がしのばれます)


1995年「ここ数年で一番出来が良い」
1996年「10年に1度の逸品」
1997年「1976年以来の品質」
1998年「10年に1度の当たり年」
1999年「品質は昨年より良い」
2000年「出来は上々で申し分の無い仕上がり」
2001年「ここ10年で最高」
2002年「過去10年で最高と言われた01年を上回る出来栄え」「1995年以来の出来」
2003年「100年に1度の出来」「近年にない良い出来」
2004年「香りが強く中々の出来栄え」
2005年「ここ数年で最高」
2006年「昨年同様良い出来栄え」
2007年「柔らかく果実味が豊かで上質な味わい」
2008年「豊かな果実味と程よい酸味が調和した味」
2009年「50年に1度の出来」
2010年「1950年以降最高の出来といわれた2009年と同等の出来」
2011年「近年の当たり年である2009年に匹敵する出来」
2012年「よく熟すことができて健全」(天候不順で)「供給量が逼迫することが心配される」


んで、 今年はというと、
「みずみずしさが感じられる素晴らしい品質」


ね?
ホントかよう、でしょ。


で、どう?
やっぱり飲みたいですか?
ボージョレ・ヌーボー。(ウ



人気ブログランキングへ


  1. 銀次日記
  2. TB(0)
  3. CM(0)
××××××××××××××××××××××××××××××

× プロフィール

銀河鉄道

Author:銀河鉄道
FC2ブログへようこそ!

× 検索フォーム

× ブロとも申請フォーム

× QRコード

QR

