停車場日記

× コンコースで休憩中。「そんなあんたが私はスキです」〈自虐の詩〉

2012-06-25 10:00

どもども、ももっちです。

夏が近づくと、稽古場にイヤぁ~なヤツらがふいふいとやって来ます。

ので、今年はエレガントかつゴージャスにバラの香りの蚊取り線香を焚いて撃退してやろうと思ってます。

咬まれたウラミ、いざ晴らさん(涙目)。



そんなこんなありつつ。

滑舌

ただいま黙々と新しい滑舌テキストを作成中~。


そろそろみんな、稽古場に貼ってある滑舌表に飽き飽きしてきたことでしょう。

新しい(つっても過去ン年分の焼き直し)テキストで、さらに滑舌マスターを目指してネ!



さぁさぁさぁ、銀河鉄道ではキャストを募集しておりますよ。

新しい扉を開いてみたい方、いらっしゃいませ~♪




☆≡☆≡☆≡☆≡☆≡☆≡☆≡☆≡☆≡☆≡☆≡



ではではん♪ いっちゃいましょうか、しりとりリレー♪

"そ"ではじまる物語…


「酒」と「クスリ」つながりで


"そ"んなあんたが私はスキです』

「自虐の詩」(業田良家/上下巻・竹書房文庫)

自虐の詩カバーを無くすのが得意です。



酒と博打まみれのイサオ(元ヤクザ)と、

イサオにどえらい目に遭わされてもひたすら尽くす、いかにもな不幸顔女・幸江(元シャブ中)

そんな二人の日常4コマギャグ漫画。

阿部寛と中谷美紀主演で映画にもなりました(観てないけどね)。



ギャグ漫画だけど…上巻の3分の2強は、イサオに騙され、ちゃぶ台をひっくり返され、
その他もろもろ不幸に見舞われる幸江。

そんなイサオも、幸江の姿が見当たらないと、出てったと勘違いして駅まで涙目で走っちゃうし。

喧嘩して「二度とツラ見せるな」と、幸江をアパートから追い出しといて(多分幸江名義の部屋だと思うんだが…)、
「晩のおかず何がいい」という幸江からの電話に「なんでもいい」と淋しさに耐え切れないように答えるイサオ。

でもまたちゃぶ台返されて!



わかるよ、わかるけどさァ…働かないイサオに腹が立って、そんなどうしようもない男が好きな幸江に腹が立って…フラストレーション溜まるったら!

永久にこんな話の繰り返しかと思ったら、上巻の終わり頃から、少しずつ幸江の子供時代が語られだして一転。

まぁ子供時代にしても、生まれて間もなく母親は出て行って、父親は借金まみれ、新聞配達や内職で家計を支え、12歳にして「すでに人生に負けてしまいそうです」なんて、子供の頃から不幸のオンパレードだった訳だけどさ。


その描かれ方の見事なこと!!



小学生、中学生と時を経て現在に戻ったとき、ラストはギャグ漫画とは思えない境地へ到達。

何度読んでも最後は泣いてしまいます。



相変わらず、イサオはちゃぶ台ひっくり返して、働いてもいないけど。


最初はイラついて読んでたのに、最後には二人が羨ましくって羨ましくって腹が立つ物語です。

あぁ、チックショ~~!!





☆ブログランキングに参加してます☆

ポチッとな~♪
人気ブログランキングへ

そんなあなたに幸あれ~



ではでは「じぎゃくのうた」の"た"でよろしくッス!
  1. 銀鉄日記
  2. TB(1)
  3. CM(0)
××××××××××××××××××××××××××××××

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

× まとめtyaiました【コンコースで休憩中。「そんなあんたが私はスキです」〈自虐の詩〉】

2012-06-26 13:28

どもども、ももっちです。夏が近づくと、稽古場にイヤぁ~なヤツらがふいふいとやって来ます。ので、今年はエレガントかつゴージャスにバラの香りの蚊取り線香を焚いて撃退してやろ...
  1. まとめwoネタ速neo

× プロフィール

銀河鉄道

Author:銀河鉄道
FC2ブログへようこそ!

× 検索フォーム

× ブロとも申請フォーム

× QRコード

QR