停車場日記

× 新車買ったぜ!

2014-10-16 05:58

新車買いました。
フォルクスワーゲンのザ・ビートル。
2時間くらい乗ってみたけど、
まあ、いいんじゃない。


ビートル


わたし、基本的にはクルマはオシャレ感だと思ってる。
いくら燃費がどう機能がどうといわれても、
見た目が悪いと乗る気がしない。
                   *
その点でいえば、
このザ・ビートルの前作、ニュー・ビートルは最高傑作だった。
あのどこにもない軽妙さ、
ギリギリのユーモア、
フランス風のエスプリがあった。
                   *
だから今回のリニューアルには抵抗があった。
普通すぎない? というがっかり感だ。
でも基本、わたしは「普通」が好きだ。
奇抜はときどきがいい、日常は普通でいい。
                   *
さて今回クルマを買い換えたのは、
いうまでもなく「ガンではなかった良かった良かったバンザイバンザイ記念」によるものだ。
                   *
わたしにはどうもそういう「こころの記念日」というものをモノで表す心性というものがあるようだ。
うれしいことが起きると何かを買う。
以前は公演ごとに服を新調していた。
見知らぬ町に出かけると思わずシャツを買ってしまう。
                   *
これはたぶん記憶をモノで代行しようという代償行為だ。
つまり記憶力の減退をモノで置き換えようというしているのだ。
ヤバい。
でも記憶や思い出は不確かだ。
モノは確かだ。つくづくわたしは現実主義者だ。
でもね、ほんとうをいえばそうやって
薄れていく「記憶や思い出」こそがわたしのもっとも大切な宝物なんだと思う。
                   *
モノは壊れ滅していくけど、記憶は不変だ。
と、いってみました。
ウッソーだけどね。
                   *
ザ・ビートルのカーナビには2000曲の記憶が可能だという。
さっそくビーチボーイズの「サーフィンUSA」を取り込みました。
やっぱりドライブにはビーチボーイズでしょ。
                   *
わたしはハンドルを切って、
コーナーを曲がる。
アクセルを踏む。
ビーチボーイズが行き先を決める。(ue 



人気ブログランキングへ


 

スポンサーサイト
  1. 銀次日記
  2. TB(0)
  3. CM(1)
××××××××××××××××××××××××××××××

コメント

× なんと!

2014-10-16 11:35

もう、免許更新のために練習した車ではないのですね?!(笑)
すごい思い切った買い物だー!
見たい〜
  1. URL
  2. ごま #-
  3. Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

× プロフィール

銀河鉄道

Author:銀河鉄道
FC2ブログへようこそ!

× 検索フォーム

× ブロとも申請フォーム

× QRコード

QR